看護部長の独り言・・・・もう6月も終わり
2021.06.30
6月も終わりに近づき、もう1年の半分が過ぎてしまいました。
今年度は4月に新卒看護師が1名入職してくれました。
ホームページを見て直接応募の電話があって見学と面接をして国家試験の発表を待ち一緒に勤務しています。
ピカピカの1年生で私にもあんな時があったのか・・・と思うくらい笑顔の可愛い子で、入職し2カ月が経ち、焦らずゆっくり看護師という仕事が
嫌いにならないように指導者と共に日々頑張っています。
この情報社会の世の中で病院独自のホームぺージを活用し沢山の情報があふれてる世の中であっても、紹介会社を利用してくる方もいらっしゃいます。
やはり誰かに相談し、後押しをしてもらったほうが安心なのか、友人関係が希薄なのか、自分で探すのが面倒だから手っ取り早く登録するのか・・・・
紹介会社の仕組みを知らないんだろうな~と思っています。
私が何十年前に転職を考えたときは、友人に相談したり、情報をもらったり、働きたいと思った職場には自分から勇気を出して電話して面接に行ったものです。
自分の眼で見て探した職場に間違いはなかったと思っています。
新たな取り組みで今年度から看護大学の実習生を受け入れをします。
準備など大変ですが、学生を受け入れることで共に学び、共に成長し、スタッフのレベル向上と自己研鑽の場になると思っています。
スタッフや患者様にとって新しい刺激になることを楽しみにしています。
看護は日々変化しています。
療養型病院であっても地域包括ケアシステムの中での役割は大きく、在宅や施設への退院支援に繋げていくためのいろいろな取り組みは必須です。
療養型病院ってどんなとこ?
療養型病院へ転職を考えてる看護師・介護士さん(^^)
当院を是非一度見学してみたり、体験してみたりして一緒に働きませんか?
私が包み隠さず案内して大切にしますよ!!