北大阪医療生活協同組合
人の暮らしと、地域に根ざした 生涯医療
11月の生活習慣病食事会

2019.11.27

今月は、看護部長による「声筋(こえきん)」のおはなしでしたよ。声筋って、なに??って感じですが、声帯を動かすための筋肉で、この筋肉が衰えると、声帯がしっかりしまらなくなり、声が出にくい、かすれる・・といった症状が出るそうです。また、踏ん張る時も空気がもれて力が入らないそうですよ。筋肉といえば、腕や足をイメージしがちですが、のども筋肉なんですよね。声筋を鍛えるには、いっぱい声を出すこと!おうちで一人過ごすのではなく、お友達とおしゃべりしたりカラオケしたり・・コミュニケーションが大切ってことですね!







≪献立≫

きのこごはん、いわしのウスター竜田揚げ、擬製豆腐、味噌田楽、小松菜の菊花和え、柿とかぶの酢の物、昆布の有馬煮、すまし汁、ぶどう



食事会のお食事は、秋の会席料理のようなすてきなお膳でした。擬製豆腐がおすすめです。木綿豆腐を水切りし、千切りの野菜やきのこなどをくわえ、たまごをつなぎにして混ぜ合わせたものをオーブンでじっくり焼きます。季節感をあじわってもらうため、今回はぎんなんを入れてみました。冷めてもやわらかくて、とってもおいしいですよ!



来月は、クリスマスの低カロリーのパーティーメニューです。一年の締めくくり、どうぞご予約お待ちしております!