北大阪医療生活協同組合
人の暮らしと、地域に根ざした 生涯医療
健康教室『コグニサイズ』開催

2018.12.10

11月30日(金)、午後2時より、箕面病院6階会議室において健康教室を開催。

約20名の地域の方が参加してくださいました。

テーマは「認知症予防」。

コグニサイズとは、「運動しながら頭を使う」トレーニングです。

コグニッション(認知)とエクササイズ(運動)を合わせて“コグニサイズ”です。

「足踏み+計算」等、複数の課題を同時に行う行為は頭を使うので、脳をフルに刺激してくれます。

始める前にまず脈を計り、目標になる心拍数を計算しましたが、少し複雑な計算式だったので、悪戦苦闘する方もおられました。

ですが、これも一つの認知機能のトレーニング。

その後、ストレッチで体をほぐしてからコグニサイズを開始。

始めは簡単。

足踏みをしながら30まで声に出して数えます。

だんだん難しくなり、足の動きに手の動きが加わります。

その他、3の倍数で手をたたく、100からカウントダウンして5の倍数で手をたたく、等々。

難しくなってくると数える声がだんだん小さくなり、皆さんの必死さが伝わってきました。

程よく汗をかいて、楽しく運動していただけたかなと思います。

コグニサイズはたくさん間違えて、笑いながら楽しくやるのがルールです。

家族や仲間と一緒にコグニサイズをやってみて下さい。



作業療法士 岩井健一